読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気の抜けた息抜きブログ

受験期の息抜きブログです。 自分のことはだらしない遊び人だと思ってます。

受験生の時間の使い方?

大学受験

f:id:daradarax:20170121234938j:plain

受験勉強は如何に時間を使うか、これが大事だとよく言われました。

では、どのように時間を使うのがよいのでしょうか?

 

時間の使い方が下手な人?

受験生なら誰もが勉強をします。当たり前です。

こんなブログを書いている僕は除外して、です。(何度も言いますが僕は受験生でない妹より勉強してないのです...)

 

しかし、周りをみるとこんな人がいました。

 

「勉強はしてるのに、点数が上がらない」

「俺より勉強してないお前に何で点数負けてるの?」

 

答えはご存知の通り、勉強の成果は時間に単純比例するものではないからです。

では上手い時間の使い方と濃い勉強時間を作るにはどうしたらいいのでしょうか...?

 

時間をやりくりしよう!

ほんとうに、ありきたりであたりまえのことを言います。

 

机に向かってるときは絶対に他の事をしない。

遊ぶときは徹底して遊ぶ。

 

友人に、勉強してるときちょくちょくスマホをいじっていて電車の中では熱心に単語帳や参考書を開いている人がいました。

 

この例で言うと、もう電車の中は自由時間と決めてしまったほうがいいと思います。

電車の中の10分と、机に向かっている10分

同じ時間同じ勉強したとしてもおそらく後者のほうが効果的でしょう。

 

でも電車の中でスマホを10分使うのと、家で10分使うのではたいした差はないです。

だったら通学中はスマホを弄ってもいい時間にして徹底的に好きなことをするのもいいと思いませんか?

通学中も家でも遊んでるのが僕ですが,,,

 

濃い勉強時間を作る?

これは本当に実感しました。

 

僕は家では決して勉強ができないし、無理やりやっても全然集中できません。

ところがお気に入りのカフェに行くと3時間くらい普通に集中力が途切れず、休憩も入れずに勉強ができました。

しかも、普段よりよく覚えられた気がしました。

 

僕個人的には家で6時間勉強するのと、学校の教室で4時間勉強するのと、カフェで3時間勉強するのは同じくらいの効果だと思いました。

 

というように、人それぞれ自分にあった環境や勉強方法があります。

それを見つけるのも受験の1つの目的ではないでしょうか?

 

といっても、それを高3のこの時期に探そう!なんてのはムリなので今高2以下の人はいろいろ試してみてください。

 

伸びない!というまえに、やり方を吟味してみてください!

 

とまぁ、今回も偉そうに書きましたが、ゴミ受験生のブログなんて当てにするもんじゃないですよ!毎日続けることが苦手なので、こんな風にがんばって続けてみようかと思います。